CIOブログ

コンピュータではないコンピュータ

学生の頃、数学と物理学の勉強ばかりしていました。厳密な数学に魅了され、のめり込みました。でも結局利用シーンが想像できないまま熱が冷めてしまいました。その後自然界と密接に絡む物理学こそ求めていたものだとまたまたのめり込みます。これらを生業にしたいと本当に思った時もありましたが、凡人である私ごときにできるわけもありません。その後コンピュータと出会いITが生業となります。そして今、ITをビジネスサイドから見る立場にいます。余談ですが明らかに偏ったこんな私と結婚した妻は、なんと歴女。世界史や日本史ネタでは太刀打ちできません。特にパレスチナ問題に詳しく、先日のトランプ大統領によるエルサレム発言の問題点について妻の講義を30分受けました。

最近、機械学習ブームで数学が注目され、LIGOのノーベル賞[1]から宇宙解明への新たな物理学が注目されています。なんだかワクワクします。IT関連では、世界を変えそうだと言われているブロックチェーン技術には暗号理論が使われており、マイナンバーカードにも利用されているこの暗号は素数や因数分解が駆使されています。また、トランジスターのサイズが物理の限界に近づいた今、物理学と数学の融合のような量子力学を利用した商用の量子コンピュータの登場も大ニュースです。

今回のテーマは「コンピュータではないコンピュータ」です。なにそれと言われそうですが、2つあります。

1つ目は、前出の量子コンピュータです。2014年のアメリカ出張で、たまたま利用した車の運転手が話しかけてきて、私がIT関連の仕事をしていると知った彼は「量子コンピュータを知っているか?」と質問してきました。もちろんD-Wave[2]で名前は知ってはいたものの詳しくは知りませんでした。その運転手いわく、量子コンピュータで有名な日本人が彼の客とのこと。彼が「量子コンピュータって速いの?」とその人に尋ねると「あなたが考える以上に速い」と答えたそうです。私はこの「あなたが考える以上に速い」と言うフレーズがずっと気になっていました。

量子コンピュータとは量子の特性を利用したコンピュータの事です。量子の話をすると、かのファインマン[3]さん曰く「それはミステリー以外のなにものでもない」となりますので、私ごときの説明は避けますが、量子の不思議な特性を利用することで同時に計算できる量を指数関数的に増加させることができ、通常では考えられないほど高速になります。「あなたが考える以上に速い」とは、このとてつもない性能のことを指しています。

すごいコンピュータが実現したのかと思われますが、実はなかなかそう上手くは行きません。量子ビットは増やせば増やすほど驚くほど速くなりますが、量子ビットを使った計算方法には大きく分けて2つあります。量子ゲート方式と、量子アニーリング方式です。量子ゲート方式が今のコンピュータに近い仕組みなのですが、この方式だと50量子ビットの実現がやっとのようです。2,000量子ビットを誇るD-Wave 2000Qは、量子アニーリング方式で実現しています。量子アニーリング方式を大雑把に言うと自然現象を利用して組み合わせ最適化問題などを解く仕組みです。今のコンピュータでは計算が不可能な膨大な組み合わせ最適化問題が解けるようになります。これにより創薬や渋滞緩和などの計算に期待されています。つまり汎用的に使える量子ゲート方式だと量子ビットを増やすことが困難で、量子アニーリング方式だと増やせられるが出来ることが限られます。

今紙面を賑わす量子コンピュータの多くがこの量子アニーリング方式を採用しているため、この量子コンピュータという呼び方に対し、特定の計算しかできないコンピュータをコンピュータと呼んで良いのかとの声があります。今回のタイトルである「コンピュータではないコンピュータ」です。

ではもう1つのコンピュータではないコンピュータとは?「このコンピュータ可愛い」、「あ、コンピュータ忘れてきた」。お分かりですよね「スマホ」です。街角で「コンピュータを持っていますか?」と質問をすればほとんどの人がPCなどをイメージして「持っていない」、「家や会社にある」と答えるでしょう。

しかし、コンピュータではないコンピュータがコンピュータで解けなかった難問を解き、コンピュータと呼んでもらえないコンピュータが人々の生活を激変させています。私はコンピュータとは抽象的なものだと考えていますので、時代や用途とともに姿や方式を変えると思っています。そういえば故スティーブ・ジョブズ氏はiPhone発売当初「専用コンピュータの時代」だと表現していました。

今年も残すところ僅かになりました。毎日が本当に寒いですね。ラニーニャ現象と言われています。皆様お風邪などにお気をつけください。それでは少し早いですが良いお年をお迎えください。

 

[1] 2017年ノーベル物理学賞:レーザー干渉計LIGOを用いた重力波観測への多大なる貢献
[2] D-Wave Systems, Inc. カナダの量子コンピュータ企業
[3] リチャード・フィリップス・ファインマン:アメリカ合衆国出身の物理学者